2026.05.31今朝のエルフィンロード
道外では真夏の暑さのようですが、北海道も初夏の陽気でした。
今朝はエルフィンロードを走りました。ベース79分という中途半端なガーミンメニューでした。
7時過ぎにスタートしましたがロングタイツでは少し暑いぐらいでウィンドブレーカーもすぐに脱ぎました。
写真のボックスカルバートの先で折返し最後に50mぐらいの流し3本で終了。
昨年から長年悩まされた膝痛から解放されましたが走ると脚が重くて楽しくなく競歩と殆ど同じぐらいのペースでしか走れません。(^^;
3週間後のおたる運河ロードレースも昨年並みのタイムでしか走れなさそうです 😥
夕方、庭の草取りを少し。スズランは終わりチャイブが咲いています。
実は父が認知症の自覚が無いまま車で単独事故を起こし、その後始末を私がしなければならず事故から3週間後の昨日ようやく廃車買取してもらいました。後は自賠責の解約が残っていますがひと段落。
もうすぐ90歳になるので去年ぐらいから車の運転はやめるように行ったけども聞き入れるはずもなく、事故が単独で本人にケガが無かったのが不幸中の幸いでした。
確かに車が無いと生活していくのが大変な場所であり、母も昨年から認知症になっていて今後も色々と厄介な問題が出て来そうで気持ちが晴れません…

大変ですね。明日は我が身なのですが⋯。
返信が遅くなりすみません。台風の被害は大丈夫でしょうか?
エンディングノートなど意思表示を残しておくことが大事だと思います。
という私も市販の物を買ったのですが書かないまま5年以上経ちました(^^;
おかげさまで、大したことなく台風はやり過ごすことができました。
いわゆる終活ですよね。考えてはいるのですが、まだ全然といったところです。リサイクルショップに行ったとき、多分業者に家の整理を頼んだのでしょう、結婚式や家族写真などが散乱しているのを見て、本当に情けなくなったことを覚えています。そんな風にだけはしてほしくないと言っておきたいと思っています。
被害が無くて良かったです。
そういえば私もアルバムもどうしたものかと思いますけど、自分の物も含めて業者に依頼してデジタル化しようと考えています。でも本体は処分しにくい物ですよね、どうしたものか…。
写真などはデジタル化しておいて本体は自分で納得するように処分するというのもありですね。考えてみます。_(._.)_
チャイブはハーブの一種なんですね。綺麗な紫色です
お父様の事故はご本人に怪我がなくて幸いでした。広大な北海道では車が無いと不便っですよね。私は早めに免許証を返納しました。バス・電車やタクシーを利用しています。買い物は送料無料の通販があることが分かりました(*^_^*)
チャイブ、もう植えて20年近くになりますが放置していても勝手に増えて毎年花を咲かせてくれます。害虫対策にもなるらしいです。
父はケガは無かったのは良かったのですが、事故の精神的ショックも影響したのか持病が悪化して入院してしまいました。
実家は4月から路線バスが廃止され予約制のオンデマンドバスになりました。ネットの無い高齢者は電話予約になるわけですが認知症で予約を覚えているのかどうか心配です。買い物は生協の移動販売が週2回来るとのこと。妹が同じ市に住んでいるので母の様子は時々見に行ってくれています。
私の周辺でも高齢化が進んでます。訪問介護の方や民生委員の方など巡回してます。まずは何より怪我なくて良かった。
初めまして、コメントありがとうございます。
包括支援センターの人とも相談しています。89歳と87歳、今まで介護状態にもならず自立して生きて来られたことに感謝です。
昨夜は台風の通過で雨がよく降りました。近畿南部では警報も出たようです。北海道では影響が出るのでしょうか?いずれにしても災害級になりませんように
お父様の事故、自損物損は不幸中の幸いでしたね。先日、高齢者が運転するスイミングスクールの送迎バスが死亡事故を起こしていました。運転手が集まらず再雇用のアルバイトだったとか!?なんとかならなかったのでしょうか!しかし認知症、高齢者運転、ホントに他人事ではありません。自分だけのことなら軽いですが、事故で他人を巻き込むと重いです。取り返しがつかなくなります。次回は免許返納かなぁ・・・・
台風の直接被害が無くて良かったです。ルートでは北海道には影響無さそうです。
職場の上司が昨日横浜に出張中でしたが予定を早く切り上げて昨日戻ったそうです。
土曜日から東京に行くのでちょうど当たらなくて良かったです。
本当にケガや相手のいる事故じゃなくて良かったです。しかしその後ショックからか持病が悪化して入院してしまいました。3月に実家に行った時は老人ホームには入らないというのは変わらず(母は自分だけでもと入りたがっている)だったのですが事故の後、がっくり来たのか運転もやめ施設に入ると言っていたので、退院したら色々とありそうです。
高槻市は都会でバス網が発達しているという印象だったので車が無くても生活出来るならその方が良いと思います。維持費もかからなくなるし。