2026年おたる運河ロードレース
1週間近く前ですが、今年もおたる運河ロードレースを”走り”ました。
会場の色内埠頭公園に行くと対岸の埠頭にクルーズ船が停泊しているのが見えました。結構迫力があり目立っていました。

スタート地点は昨年同様、保存運動で話題にもなった北海製罐前(左側の緑のネットが掛かっている建物)でした。晴れているけど右側に写ってる観光クルーズ船が運航中止になるぐらいの、やや強めの風が吹いていたので、そんなに暑くはなりませんでした。

昨年は5キロ過ぎてから脚が重だるくなって競歩みたいな走りになり競歩より遅い1時間18分台のタイムでした( ;∀;)
そんなことと10キロ走っていないので多少の不安がありましたが、今年コースが変更になり臨港線の部分が短くなりアップダウンが殆ど無いフラットなコースになりました。それが幸いしたのか、今年は去年より5分速く走れました。と言っても競歩より少し速い程度のタイムでした。いつも5キロにした方が良かったかと思うけど、来年以降も、もう少し10キロで頑張ってみようと思います。
アフターは昨年は小樽倉庫№1に行ったけど、今年は海鮮系が食べたいというYANCOさんのリクエストによりGoogleマップで周辺のお店を探してみると、よさげな食堂を発見。
昔、小樽にあった「一心太助」の魂を引き継いだ「漁師飯し 一心」というお店です。そう言えば一心太助って人気店ありましたよね。私が20代の頃、札幌の北24条にも支店がありました。もう無いんですね。

メニューはその日のネタによる海鮮丼だけです。ビールも高島の小樽麦酒の小ジョッキが350円とリーズナブル♪

この日は普通の海鮮丼の他に、ウニ丼(3800円)がありましたので、それを注文しました。ケースごと出てきて自分で乗せる形式です。店主によれば小樽産最高級品だそうです。ご飯は半分に減らしてもらいました。

ウニは臭みが無くトロッとして美味しかったです。接客もフレンドリーで温かく、とても良いお店でした。来年もまたここにしようと思いました。
12時過ぎに行ったら満席でしたが待ちは自分達だけだったので15分ぐらいで入店出来ました。観光地から少し離れた場所にあるので、それほどお客が殺到するわけでもない穴場だと思います。6時から14時半までの営業なので昼の時間帯を外せば良さそう。今度小樽で朝ランして湯の花に入ってから午前中に行く、なんてパターンも考えられるかなと思いました。
帰りにウニ丼がいくらするか三角市場に寄ってみたら同じケース入りの小樽産ウニが4800円でした 😮
帰りの小樽駅ホームで何となく撮ったランプ。

秋の大会エントリーも始まってますね。
7月 夕涼みマラソン
9月 たきかわコスモスマラソン、北上20キロ競歩
10月 くりやまハーフマラソン、フードバレーとかちマラソン
に出場予定です。ロードレースは全部歩きの予定。
神戸マラソンの当選発表が7月1日です。当たるかなぁ…?
