旭川・美瑛プチ旅行2

二日目、美瑛に移動。旭川から美瑛って意外に近く、休日の朝のせいか30分ぐらいで到着。

私も何年前だか思い出せないぐらい前に、宮様国際スキーマラソンが気に入っていて3回ぐらいは出場したような。

美瑛マラソンも実家が芦別にあった頃、毎年出場していたのですが、もう10年以上走っていません。このスポーツセンターに来たのも本当に久しぶり。

歓迎の雪だるまとアイスキャンドルが微笑ましい。

気温は-10度ぐらいだったようです。北広島もそのぐらいは当たり前な気温なのですが、くもりのせいか、ずっと寒く感じました。

YANCOさんがスタート地点へ向かうバスで移動した後に、10キロぐらいジョギングしました。

最初はスキーマラソンのコースを逆走しようと思ったんですがガードマンに聞いたら、片側通行で車も通るから行かない方が良いと言われたので、まず駅の方へ向かいました。

2017-02-19-08-50-13

何度か車で前を通ったことはあったけど近くで見たのは初めてでした。石造りの駅舎でなかなか良い建物ですね。観光マップなどが無いかと入ってみたけどありませんでした。

駅前の案内板を見て三愛の丘という所が5キロぐらいだったのでちょうど良いかなと目指してみることにしました。

写真でもわかるようにかなりの登りで、歩くようなスピードでしか走れませんでした。

景色は確かに良いけどハード(^_^;)

結局三愛の丘までは行けませんでした。

写真はありませんが、この道を登っていって左側の丘にはオシャレな家やペンションなど、移住してきた人達なのか、住宅がかなり建っていました。こんな所に住めたら良いだろうなぁ…

写真はたくさん撮りましたが、雪景色のせいかどれも大差ないですね(笑)

走っているうちにスキーマラソンのコースが遠くに見えてスキーヤーが見えました。

こんな所を滑れるのは気持ち良いでしょうね。自分が出た時はあまり天気が良くなかった時の記憶しか残っていなくて景色の印象が記憶に無いです。

ハードなコースにまだ脚がついてこれないようで帰りは下りだったにもかかわらず、平地の市街地に戻った頃から脚が重くなって、ヨタヨタしてました。

走ったコースはこんな感じ。

2017-02-23-20-52-22

ランキーパーの東京マラソン関係のイベントで11キロ走るのが目標だったのですが800m足りず、距離稼ぎする余力がありませんでした(^_^;)

走っている時は軽く汗ばむ程度で温かかったのですが、YANCOさんのゴールを待って20分ぐらい外にいたら、すっかり身体が冷えてしまい帰りに寄った温泉でもなかなか身体が温まらなかったです。

帰りは土井商店でお酒買って帰りました。この間家でお酒飲むのやめたと書いたけど、たまには例外ということで(笑)

2017-02-023

この土井商店ですが春に旭川に移転してしまうそうで、行くのは最後になりそうです。

YANCOさんはこれでクロカンシーズン終了。来月は白糠ロードレースを走ります。

私のロードレース出場予定ですが

3月 白糠ロードレース 5キロ

4月 伊達ハーフ 5キロ

5月 ノーザンホースパークマラソン 7キロ

とここまでエントリー済です。まだリハビリ通院中ですが、伊達は走るつもりなので、それで何ともなければリハビリ卒業出来そうです。

旭川・美瑛プチ旅行2” に対して4件のコメントがあります。

1. より:

冬の美瑛もいいですね!
    2年連続で美瑛ヘルシーマラソンに出ましたが、下りが足にきついので
    もう行かないと思うのですが、冬にゆっくりと行ってみたいなと思いました
    おうちでふたりで田酒、いいなぁ♬

あ、伊達の10kmに出ます
    でも、いま股関節が痛くて走っていないので
    走れてもゆっくりと走ります
    せみこさんと一緒に車で行きますので、会えたらうれしいな!

1. NAOJI より:

あのコースは脚に来ますよね。下りを上手く走るのって難しい。
      夏は観光客で賑わうのでしょうが、冬は少ない印象でした。ゆっくり出来るかも。
      あとは寒さでしょうか、標高高いし。

足底筋膜炎は良くなったのかなと思っていましたが、今度は股関節ですか…
      早く治ると良いですね。伊達はレースより道の駅が楽しみだったりします。
      会えると良いですね!

2. M65 より:

naoji さんお疲れさまでした。今年も美瑛に行けず残念です、yancoさん、のクロカンはこれで終わり
    ですね、コソ連を見られてビックリでした、同じ日は恵庭で大会があり充分満足でした。
    もう三月、切り替えはゆっくりが良いと思います、またトラックで楽しみましょうネ!

1. NAOJI より:

恵庭お疲れ様でした。
      YANCOさんも恵庭一度出たことがあるのですが、運悪く悪天候だったこととコースが好きじゃないとかで近くなのに出ていないという。出場した方のブログ読んだらコースは少し変わったようですね。でも年に1回美瑛に行くのも良いですね。

今週はもう3月ですね。白糠に行くのが楽しみです。競歩で5キロ歩くつもりですが、今のところ冬道をキロ9分で歩いているので40分以内でゴール出来るかなぁ(^_^;)