北海道マスターズ陸上競技選手権大会に競歩が復活!!

毎年8月に開催される北海道マスターズ陸上競技選手権でコロナ明け以降競歩種目が廃止されていたのですが、今シーズン復活されることになりました ❗

関係者各位に感謝です。

でも参加者があまりに少ないとまた種目がなくなってしまう可能性があります。

もしこの記事を読んでいる道外マスターズウォーカーがいらっしゃいましたら参加していただけると嬉しいです。

会場は千歳市青葉陸上競技場なので空港からのアクセスは良いと思います。ただし千歳のホテル料金がネックになりそうです 😥


昨日は実家関係の用を済ませEBRIのSHIMA CAFEにて3回目のランチ。前回は品切れだったタコライスを注文しました。

アボカド1/2と生卵がトッピングされてます。ライスはドーナッツ状に盛られているので見た目よりご飯の量が少なく、私的には良かったです 😉

午後は庭の草取り。スズランがたくさん増えて良い香りです。でも来年は間引いてコントロールしないとならないかな。

北海道マスターズ陸上競技選手権大会に競歩が復活!!” に対して7件のコメントがあります。

  1. asamoyosi より:

    スズラン、間引かなくてはならない程なんですね。羨ましい。我が家のスズランは虫に食べられて絶滅しました。

    1. NAOJI より:

      コメントありがとうございます。
      10年以上前に3株植えたのが年々増えました。
      スズランは涼しい気候の方が向いてるのではないかと思います。これは西洋スズランだと思いますが北海道には野生のスズランの群生地もあります。

      絶滅、残念でしたね毒があっても虫には関係ないのかな
      葉がギョウジャニンニクに似ているので間違えて食べてしまうことがあるらしいです。

      1. asamoyosi より:

        私もスズランは大丈夫と思っていました。でも、小さな青っぽい黄金虫がやってきて、葉っぱを食べられてしまって・・・。 ブログにものせたのですが、必死に守ろうとしたものの、奴らの猛攻にはお手上げでした。

        1. NAOJI より:

          「いいね」とは言えませんが…
          こんな虫ですか?
          https://agri.mynavi.jp/2025_08_27_360700/

          うちも家庭菜園があった頃は青じゃないけどこれに似た金色系の虫にヤラれたもんです( ;∀;)

          1. asamoyosi より:

            もっとスリムで青っぽかったです。大きさは5~6mmぐらいだったように思います。スズランに防護ネットをで防御すると、オモトを齧りに行っていました。(^_^;) 最終的にはネットの隙間から入り込んできた奴らにやられてしまっていました。油断大敵そのものでした。

  2. agehamodoki より:

    タコライス、美味そうです。私も最近はご飯少なめでOKです(笑)
    スズラン、清楚なのに可愛いですね。スズランはやっぱり北国や高原がよく似合います。間引かれたものはいただいても暑い関西では根付きませんよね

    1. NAOJI より:

      タコライスは沖縄料理だそうですが、メキシコ料理系は好きです。しかしこちらには店が少なく馴染みがあまりないです。
      スズランは本当に可愛いしまとまって咲いていると良い香りがするんですよ。
      今はラベンダーに押されたかもしれませんがスズランの香水が昔は北海道土産にありましたよ。ちなみに品種によるかもしれませんがラベンダーも暑い地域には向かないそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です