栗山まで30キロストロール

10月1日に全日本マスターズ競歩で35キロ歩いてから1ヶ月以上経ちました。

神戸マラソンまであと2週間、その前に一度は30キロ歩いておきたいと思いましたが10月14日、10月29日いずれもスタミナ切れで25キロ止まりでした。

この週末がラストチャンスなので栗山まで8月に歩いたコースにプラスして30キロ歩きました。

炭鉄港カードまさかの第3弾(笑)

前日11月3日は季節外れの20度でしたが昨日11月4日はスタート時8度前後と平年並みの気温に戻りました。

今まで距離を延ばせなかったのは朝食を摂らずにスタートしていたからかもしれないと考え(スタート後90分ぐらいでmanaバー食べてたけど)プロテインと全粒粉のラスク(甘くはない)2切れを食べて出発しました。

最初の2キロはゆっくり大きく、そこから先は少しピッチを意識してあるきました。後でデータを見ると速くてせいぜい140/分程度でした 🙄

千歳川も長沼の運河にも白鳥の群れがいました。

風が強かったですが大半はまともな向かい風にはならず9キロから15キロぐらいが向かい風が強くてキロ9分以上かかりましたがだいたい8分45~55前後で歩けました。

補給はお腹が減らなくても10キロ以降は1時間おきに愛用のアスリチューンのジェルを補給しました。

8月に同じコースを歩いた時と全然違って気温が低いのとエネルギー補給が上手く行ったのか楽でキロ30秒程度速く歩けました。

栗山駅前でちょうど26キロだったので栗山マラソンのコースの方へ向かって2キロ歩いて戻って来て+4キロ、ちょうど30キロになりました。トータルでちょうどキロ9分で歩き切りました。お腹は減ったけど疲労は少なく余裕がまだ残っていた感じでした。残り12キロ何とかなりそうな気がしました。

途中の住宅地でこんな小型蓋(左)も見つけました。町の花ユリのデザインです。栗山町のマンホールと言えばオオムラサキの蓋(右)だけかと思っていました。

3連休の中日で好天でしたが駅周辺は歩いている人も殆どいなく静かでした。コンビニも少し離れているので、さわやというパン屋さんでチキンカツバーガーを買ってカルチャープラザEKIのカフェスペースでコーヒーと一緒にいただきました。160円でビスケット付き(多分坂の塩味のだと思う)ちょっと耳の遠いおばあちゃんがゆっくり落としてくれます(温かい目で見ましょうw)

YANCOさんの迎えはないのでJRかバスで帰宅することになりました。

岩見沢⇔苫小牧間は1日7本しか列車がありません。ちょうど30分後ぐらいに列車が来ます。

駅の切符売場が閉まっていて、どうしたら良いんだろうと思っていたら電車の到着時間が近くなると窓口の人が出勤して来ました。

こんな伝票みたいな切符でした 😮 過去2回栗山から乗ったことがあるけど全然覚えていませんでした(^^;

ワンマン列車がやって来ました。栗山からの乗客は私だけ、鉄道ファンらしき人他学生等、数人が下車しました。

三川から外国人観光客か、荷物持っていなかったからもしかしたら技能実習生か?アジア系の若い女性達が乗って来ました。おしゃべりで賑やかになりました。

沼ノ端か苫小牧で乗換かと思っていたら追分で乗換、南千歳から快速エアポートに乗り1時間少々のプチ列車旅行でした。普段練習している周回コースと違ってたまにこういう練習がマンネリ打破には良いかも。

そういえば炭鉄港カードはこの週末集めることが出来ずコンプリートカードの申込期限に間に合わなくなりました。残念。でも来週辺り集めに行けたらと予定しています。

栗山まで30キロストロール” に対して2件のコメントがあります。

1. wakasa より:

レース前の食事の事は素人なので分かりませんが、やはり気温が大きく影響する様ですね。
    長距離なので当日の8℃くらいが歩きやすいのでしょうね。白鳥の群れが見えたのも余裕の証拠でしょうか。
    駅員の方は列車の到着に合わせて出社なんですね。知らないと不安になります。
    神戸マラソンが近づいているんですね。ご健闘を祈っています(*^_^*)

1. NAOJI より:

気温の影響は大きいです。天気予報を見ると道外はまだ夏日とかになっているみたいですね(°▽°)
      毎年春秋は渡鳥がたくさん見られます。白鳥もここで越冬する群れがいるようで真冬の千歳川で見かけたこともあります。食べる物とかどうしているのかな?と思います。

駅は無人駅なんですけど切符の販売は民間に委託してるようです。地方はそういう駅が多いです。また都会と違い駅の他に自治体の施設と一緒になってる所も多いように思います。

久しぶりに関西に行くので楽しみです。6時間ぐらいの予定で何とかゴールしたいです。そして来年は京都でマスターズ陸上の全国選手権が開催予定なので今から楽しみです(観光の方が笑)