北上到着

飛行機→電車→高速バス→電車と、乗継時間がどれも15分ぐらいだったけど、上手くいって12時過ぎに北上駅に到着出来ました。空港に着いた時は曇りでしたが良い天気になりました。

仙台で高速バスに乗換えました。仙台駅付近はスゴい人で、駅前で何かイベントをやっており賑わっていました。

高速バス80分ぐらいで一ノ関に到着。高速から降りた時の印象では郊外型店が多く結構大きい町かなと思いましたが、駅前は小ぢんまりした感じでした。

2両編成のワンマンカーへ乗換え。田舎なのに電車はほぼ満席で座れません。大半が盛岡に行くなら40分立ちっぱなしかな〜と思ったら大半が平泉で降りてガラガラになって良かった。平泉観光に行く人がたくさんいるんですね。私も中学生の時、修学旅行で行ったはずなんだけど何も覚えていないので、また行ってみたいですが。

北上へは12時17分に到着。駅の東口から出たらマラソンコースの30キロ付近です。8時半スタートだから5時間前後のランナーでしょうか。気温が20度以上でマラソンを走るにはちょっと高かったですね。歩いてる人が多かったです。

そこで30分ぐらいランナーの応援をしてスタート・ゴール会場の北上総合運動公園へ。ちょうど良いバスが無いのでタクシーで行ったら交通規制とかで遠回りされ2千円近くかかりました。ちなみに明日の朝も路線バスではスタートに間に合わないのでタクシーです。イタイな〜。

ゴールしてくるランナーに拍手しながらT部さんのゴールを待っていたら来ました!5時間ちょっとかかったようでしたが70代女性でフルマラソン完走、素晴らしいと思います。

会場で北上コロッケ食べました。芋の子汁の出店は無くて食べられませんでした。残念。

その後、明日歩く公園内の1周2キロのコースを2周。ドリルから、ゆっくり入って最後は明日のレースペースをイメージして終わりました。

ホテルは北上駅前のルートイン。値段が5850円で高めですが最上階で眺めが良いです。

夜は大阪のゆめパパさんとその先輩のTさんと駅前のARIVというイタリアンのお店で晩ご飯。地元の食材を使ったなかなか美味しいお店で賑わっていました。話が盛り上がって料理の写真撮り忘れました。銀河高原ビールが飲めるんですが大会前日なのでガマンです。

Tさんは50代前半ですが30歳から競歩を始めて今も実業団選手と一緒に競技を続けているスゴい方です。話を聞いているとご本人も自負していましたが、メンタル面がすごく強い方のようでした。自分も少しでも見習いたいものです。

夕方のニュースで今日は23.5度まで気温が上がったそうです。明日はそこまでは上がらないようですが天気は良いので陽射しで暑いかもしれません。でもTさんを見習って「全然暑ないわ」と思うようにしよう。

北上到着” に対して2件のコメントがあります。

1. ichan より:

おはようございます。今日は頑張って下さい。
    ゆめパパさんにも宜しくで~す。
    ichanは新得駅伝で楽しんできます。(^^♪

1. NAOJI より:

は〜い、ありがとうございます。こちらは今日も良い天気です。今北上川の堤防上を散歩して来ました。気持ち良かったです。今日は駅伝に出るんですね。久しぶりのロード楽しんで来て下さい。