函館プチ旅行2

日曜日は函館山にトレランに行きました。
7時半頃に登山口に到着。この日はトレッキングクイズラリーというイベントが開催されていました。ちょっと興味があったのですが時間が読めないので普通に山頂へ向かうことにしました。函館山に自分の脚で登るのは初めてでした。入口の案内看板を見るとコースがいくつもあるんですね。行きは旧山道コース、帰りはN氏おすすめの砲台跡を通って立待岬の方へ降りる千畳敷コースへ行ってみることにしました。

トレラン久しぶりで膝が大丈夫か(特に下り)登りは大腿四頭筋が衰えてモモが疲れるので、多少不安はありましたが、ゆっくりだったから意外と大丈夫でした。山頂までも思ってたより短時間で着き、ロープウェイの営業時間前だったので観光客も少なくて、ゆっくりと景色を堪能することが出来ました。

山頂から見えた函館どつくと太平洋セメントの桟橋。どっちも改修工事の関係で昭和時代の手書き図面をCAD化したことがあります。

山頂から千畳敷コースへ行くと途中にある御殿場山第2砲台跡。函館山が要塞だったということを感じられるポイントでした。

千畳敷コースは最初は車が通れる林道ですが、千畳敷広場という所(クイズラリーのゴール地点)を過ぎると地蔵山コースという登山道に変わり、斜面伝いにジグザグに降りる道になります。走っていて転ばないように注意しながら下りました。麓が近くなると木道が出て来たり変化に富んだ道でした。明るい林で斜面には花が多く目を楽しませてくれました。

七曲りコース終点で一旦車道に出て少し走ると碧血碑という旧幕府の墓があり、そこが宮の森コース入口。ここまで来たら出発点の駐車場まで1.2キロ。いこいの広場という所が終点で、ここも桜がきれいでした。アプリの計測で約8キロ、休憩時間込で2時間半でした。

久しぶりにトレイル走ってみて、GO WILDに書いていたロードと違って路面など周囲の状況に注意を払って走るというのは野生の感覚を呼び覚ますのは本当だな~と思いました。心配だった膝も少し違和感がある程度で大丈夫でした。これからも急な下りが続くようなコースじゃなければ時々トレランやりたいなと思います。

函館プチ旅行2” に対して4件のコメントがあります。

1. sakag より:

函館にいらしていたんですね。満開の桜も楽しまれたようで・・・。
    函館山は、私もときどき家から走ってトレイルランもどきを楽しんでいます。

1. NAOJI より:

桜のニュース、天気も良さそう、ホテルもツイン7000円と安かったので急に思い立って行きました。
      桜が堪能出来て良かったです。
      sakagさんのご自宅がどの辺かわかりませんが登山口まで往復したら合計15キロ以上にはなるのでしょうか?結構走ってますね(^_^)

2. より:

今の季節の函館、きれいですね〜
    桜の写真のアップはため息がでる美しさでした
    函館山トレイルラン、気持ち良さそうです
    朝早くに出発するのがいいのか、、、とメモメモ
    お天気も良くて、いい旅ができてよかったですね!

1. NAOJI より:

函館、ずっと昔にGW行ったことがあるのですが雨降りで五稜郭の桜も見ることが出来ませんでした。今年はGW天気の良い日が多そうですね。
      函館山、ロープウェイが10時からなのでその前が良いと思います。自分達いたのは8時半頃だったと思いますが、この時間だと車で上がって来る人もまだ少ないみたいです。次回函館に行く機会があったらぜひ!