2024年1月東京遠征2

今年はいつも泊まっていた青年館ホテルの予約が取れず、国立競技場向かいの三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミアを予約しました。昨年の元旦の時にここの1階のレストランを利用したので泊まってみたいと思っていました。職場が法人会員になっているおかげで1泊5千円程度の割引があり何とか泊まることが出来ました。

大江戸線の国立競技場駅出口至近にあるこのホテルは各部屋にベランダがあります。左写真は南側の部屋で国立競技場の向かいに当たります。ベランダは広めで二人掛けスツールらしき物がありました。温かい時期だと椅子とテーブルを置いて夜景を眺めながら飲食が出来たら良いなと思いました。

私達の泊まった部屋は東側でしたが国立競技場が見えました。翌朝には初日の出や元旦競歩20キロの選手達が歩いているのも見ることが出来ました。

スタンダードツインはこんな感じ、シックな内装です。バス、トイレ別で洗面台が10月に泊った盛岡のマザリウムみたいなレイアウトでした。洗面台とベッドとの間には仕切り戸があります。

バスルームは家庭のユニットバスと同様の洗い場のあるタイプ。これなら大浴場でなくても快適にお風呂に入れます。物干しロープもあります。アメニティは基本的な物が揃っています。

クローゼットにはフリースのガウンがあり、大浴場に行く際に羽織ったり出来て便利でした。ボタンで前が止められるようになっていればもっと良かったんだけど。

1泊につき人数分のミネラルウォーター付き。使うことはなかったけどワイングラスやお皿などもありました。ルームサービスは無いけど1階のレストランへ直通電話でテイクアウトの注文が出来るので、それを利用した場合に便利そうです。

供用部には東京オリンピックのレガシー的な写真が展示されている所があります。

13階にはルーフトップテラスがあり、正面に国立競技場、西は富士山、東はスカイツリーが見えました。

写真はありませんが大浴場は2階でパジャマで行けます。

洗い場12、浴槽がプールをイメージしているようで広く空いていたので快適でした。明治神宮外苑水泳場の跡地に建ったそうなので、その辺もコンセプトに取り込んだようです。

1階レストランに併設のベーカリーもあります。宿泊客以外も購入出来ます。ハード系のパンもあり、牛乳やカフェオレ、フルーツジュースなんかもありました。価格は東京価格ですが(笑)クロワッサンを買ってみたけど美味しかったです。

朝食は2750円でした。神戸のモントレより安かったので2日だけ食べようかと思っていたのですが残念ながら元旦から風邪を引いてしまい体調がイマイチだったのでやめました。

6時半から営業していますがホテルによれば9時~10時が混むとのこと。自分が普段泊まってるビジネスホテルとは客層が違うから皆さん朝はのんびりしているんですね。ビジネスホテルだったら朝一番が混みますよね(笑)

私達にとっては昨年泊まったホテルイースト21に継ぐグレードのお部屋でした。新しいからこちらの方が細かい点で使い勝手が良く概ね満足でした。

良くなかったことは室内の乾燥が酷く加湿器を使っても全く効果がありませんでした。顔に濡れタオルを乗せて寝たのですが乾燥のせいで2日とも熟睡出来ませんでした。恐らくこれが原因で風邪を引いてしまったと思われます。

価格的にも利用するのは最初で最後かなと思います。ちょっと贅沢な思い出が出来ました(^_-)-☆

立地条件的にはJR信濃町駅方面に飲食店やコンビニがありますが大晦日元旦は、ほぼコンビニしか開いていないので青年館ホテルの方が便利だと思います。

ただ青年館ホテルも高くなっていて来月の遠征の時に予約しようと思ったらシングル1泊が2万以上になっていてやめました(昨年はツイン2泊5万円台だった)再来年また元旦競歩に出る時は国立競技場周辺で大浴場のあるホテルには泊まれないかもしれません 😥

次の記事はビアホールライオン銀座7丁目店です。

つづく

2024年1月東京遠征2” に対して2件のコメントがあります。

1. wakasa より:

職場が法人会員でお得に利用出来るホテルが見つかって良かったですね。
    日の出・富士山・東京スカイツリーが揃って見えるなんで、とても贅沢です。
    冬のホテル室内の異常な乾燥は困りますね。濡れタオルでもダメでしたか。私は冬場に北京出張が多くて、暖房の温度を下げ風呂場に水を張ってドアーを開けて寝ました。少しは効果があった様です(*^-^*)

1. NAOJI より:

はい、この割引と飛行機をスカイマークにしたおかげで泊まることが出来ました。こんなに眺めが良いとは思いませんでした。ルーフトップテラスがあり良かったです。

現役時代は海外出張をこなすビジネスマンでしたか、カッコいい。
      バスタブに水は気づかなかったです。次はそうしてみます、