大相撲令和5年5月場所観戦旅行9

また記事が9までになってしまいました(笑)

MARUGO TOKYOから徒歩圏内、東京駅北側に東京都下水道局があります。平日はここでマンホールカードを配布していますが休日は同じ建物にあるアナザージャパンという雑貨店で配布しています。全国の大学生が持ち回りでご当地の名産品などを自分達でセレクト企画して販売しているとか。私が行った時は関西の大学生でした。

そこで受取ったのはこのカード。レトロな建物にモガと思われる女性とバックにスカイツリーのデザイン。

レンガの建物は1922年に稼働した三河島汚水処分場です。その100周年を記念して製作された蓋だそうです。

見学出来るならしてみたいけど、事前予約が必要でした。路上設置蓋もその施設内にあるそうなのでカードだけでした。荒川区で遠い所では無いので覚えていたら行ってみたいと思います。

東京都のマンホールカードって施設見学をしないともらえないのが何枚かあるんですよね。厳しい。でも一般人に下水道に対する理解を深めてもらうというのが本来の目的で、レアなものだと転売されたりしてるらしいです。そこまでして集めたいのかって思いますが(苦笑)

次に地下鉄で九段下へ。

目的その1は建替えられた九段会館テラスの見学。東日本大震災の時に天井が崩落し閉鎖されていたそうですが民間に売却され建物の一部を復元、残す形でビルに建て替えられました。

旧九段会館の建物は結婚式場になっているみたい。会館前の芝生広場はガーデンウェディングの会場になるのでしょうね。重厚でレトロな建物でした。結婚式場なので中は見学出来ないのかな?と考え、外観を見るだけで終わりました。

目的その2はマンホールカード。

九段会館テラスの前の道を下って行くと千代田区観光協会があります。ここでは鉄腕アトムのマンホールカードを配布しています。

鉄腕アトムはお茶の水小学校に通学しているという設定だったんですね。子供の頃、あまり鉄腕アトムを見た記憶が無いので知らなかったです。

アトムの他にウランちゃんとお茶の水博士の路上設置蓋があります。配布場所から少し歩きますがJR御茶ノ水駅に向かう明大通にあります。観光協会でマンホールマップも配布しています。

この辺は大学がいくつかあり、若者が多い学生の街という感じでした。

近くに以前「ふらっとあの街 旅ラン10キロ」で見たニコライ堂があるはずですが、歩き疲れてどうでも良くなりました。これも次の機会に 😛

関東に来たら帰りの飛行機はいつも同じ18時発のANAです。

疲れて早めに空港でゆっくりしました。いつもは保安ゲートを通過した所にある食堂で唐揚げとビールでグイっと行くんですが、今回は4階のレストランに行ってみました。

4時前後の中途半端な時間だったので空いていました。

滑走路を眺めながら食事が出来るカウンター席に通されました♪

遠くに変わった形の橋が見えました。東京ゲートブリッジという橋らしい。近くに行ってみたい。次の機会には東京橋ツアーだな 😉

羽田空港スカイエールとハンバーグが美味しかったです。空いている時間にまた行きたいです。

しばらく仕事が忙しかったこともあり、まとめるのに1ヶ月近くかかってしまいました💦

おわり

大相撲令和5年5月場所観戦旅行9” に対して4件のコメントがあります。

1. yukitabiton より:

アトムマンホール鮮やかですね。マンホールカードも記念に良いですね。
    アトム=宝塚と思い込んでいましたが確かの御茶ノ水はゆかりの地ですね。

1. NAOJI より:

東京、アニメのマンホール多いですよ。多摩市はキティちゃん、調布市はゲゲゲの鬼太郎、葛飾にはこちかめなど。誰でも知ってるアニメだと一般ウケしそうです。

アトムと宝塚?調べてみました。
      手塚治虫記念館があるんですね。行ってみたいな〜

2. mako より:

こんばんは
    私も結構東京はあるいていますが
    それぞれ興味の対象が違うから
    私からすると「へぇその様な所があるんだなと」
    東京でも札幌でも自分の興味のある所しか見ないですモネ
    この様にマンホールは色々とアトムのは色も鮮やか
    歩いていてこんな綺麗なのに出合うと嬉しくなりますね

1. NAOJI より:

返信遅くなりすみません。
      マンホールはずっと前から集めていたんですが、それ以外は私もあまり興味無かったんです。
      コロナで大会に出られなくなった時にちょうど炭鉄港カードを集め始めたのがきっかけでした。
      他の人のブログを見ると気付かされることありますね。