九州最終日

佐賀から博多までは西鉄バスで1時間半ぐらい。1時間に2本程度、便があります。この他にJRでも行けるのですから北海道の感覚だとかなり便利ですよね。結局九州では鉄道を利用することがありませんでした。それはちょっと残念だったかな。

天神バスセンターがビルの3階にあって三越と隣接しているのにちょっとびっくりでした。着いた所は繁華街で人通りが多くキャリーバッグを持って歩くのも大変なぐらいでした。福岡市って札幌より人口が300万人ぐらい少ないのですが飲食店が多く札幌よりずっと活気がある都会に感じました。

宿泊先は西鉄インというホテルでした。曜日限定ですが素泊まり4500円でした。しかし古いホテルですが造りや調度品はなかなか良くて普通のビジネスホテルとは違っていました。天神バスセンターや地下鉄、中洲からも近いし博多ではおすすめかな。普通は6500円ぐらいみたいですが。

ワタシ的に博多で絶対に外せないのが鶏の水炊きでした。食べログで事前に調べておいたながのという店に行ってみたかったのですが人気店らしく佐賀を出発する前に予約を入れたら既に満席ということで残念。ホテル近くに面白そうな雰囲気の小路があったのですが水炊きのお店は無くて、客待ちしていた女将さんに聞いたら時期的に今はやってない店が多いし川端の方に行かないと無いよって言われました。

それなら中洲の屋台街にでも行ってみようと那珂川沿いの道を歩いていたらホテルの1階に水炊きの看板を発見。なぎの木という店で、ちょっと高そうだったけど、そんなに飲むわけでもないので1人前2800円なら良いかと思って、そこにしました。月曜だったこともあるのか空いていて静かだったので落ち着けるお店でした。

水炊きは時々家で作りますが、やっぱり本場の水炊きはず~っと美味しかったです。スープの濃さが違いましたね。やっぱり来て良かった。

お店を出た後に中洲の屋台街を探してみたのですが、翌日地図を見たら場所を勘違いしていたようで写真左側が確かに中洲なんですが、川を挟んで反対側が中洲だと勘違いしていたようで、それらしき所は見つからず。屋台街はもっと左側の反対の川べりだったようです。結局屋台街は未経験で次の機会に持ち越しです。ま、私にとっては食べられるものがあまり無いので良いのですが…。

那珂川の夜景

翌朝は博多のランナーのメッカ、大濠公園に歩いて行ってみました。途中にハスの試験栽培地がありました。

福岡国際マラソンのスタート地点の平和台陸上競技場にも立ち寄ってみました。大都市の競技場なのに札幌の円山競技場ぐらいの規模で、あまり立派じゃないな~と感じたのですが、後で調べたら空港の近くに新しい競技場があるようですね。(余談ですが札幌の陸上競技場、何とかして欲しいです。円山は老朽化がひどくサブトラックが無いし、厚別はサブトラックを全天候にして!)

平和台陸上競技場

大濠公園は当日の記事にも書きましたが1周2キロで歩行者、ランナー、自転車の3レーンで舗装材も変えていて100mごとに距離表示があり、とても良い練習場所だなと感じました。またコース脇にスタバがあるのも驚きでしたね。寒い時、ハードな練習をした後にセブン-イレブンでホットコーヒーを買って飲んだりするんですけど、スタバだったらもっと良いな~。博多のランナーが羨ましいです。

ここを2周してホテルに戻りました。約7キロ歩いたかな。走っている人はたくさんいたけど競歩やっている人は誰もいなかったです。

今までスケジュールが結構タイトで疲れていたのでichanさんとは別行動にしてもらい、ホテルに戻ってからチェックアウト時間ギリギリまで少しゆっくりしました。特にどこに行くとは決めていなかったのですが中洲の方にある祇園山笠で有名な櫛田神社に行ってみることにしました。

神社に行く途中、中洲川端商店街というのがあって、屋台街ってきっとこっちの方だったんだなってわかりました。小樽の商店街同様、こちらでも博多弁を書いた暖簾のような物が下がっていました。流行なのでしょうか?

展示してある山笠はとても、きらびやかな物でした。神社ではYANCOさんに干支のお守りを買いました。昔、朝ドラの走らんかを見てから、いつか博多祗園山笠を見に行きたいと思っているのです。スカイマークで1万で来られるなら、それも可能なのかもしれません。

飛行機の時間まで、まだ余裕があったので福岡タワーに行ってみました。この時地下鉄を利用すれば良かったんですけど駅からの距離がどのぐらいなのかわからなかったのでバスで行ったんですよね。この判断ミスで危うく飛行機に乗り遅れそうになりました。(^_^;)記事を書くので距離を測ってみたら一番近い地下鉄から2キロも無いので歩けば良かったです。

タワーのある所は福岡ドームが近くて、横浜みなとみらいに似た雰囲気の新しい町でした。その中をバスがグルグル回っているようで行きも帰りも時間がかかりました。

タワーは20年前に建てられたそうです。私がまだ20代だから、ちょうどバブルの頃ですよね。高さは123メートルで途中からガラス越しに景色を見ながら上がって行くんですが、高度のせいでやや気持ち悪くなりました。でも展望室に着くと天気が良かったこともあり、眺望が素晴らしかったです。800円払った甲斐がありました(笑)

空港には出発時間の35分前に着きました。15分前までにチェックインすれば乗れるだろうと思っていたのですが、確認したらスカイマークは20分前で手荷物預かりがある場合は25分前まででした。福岡空港は地下鉄から降りて歩く距離が短かったので何とか間に合いましたが、あと1本遅い地下鉄だったら間に合わなかったかも。お陰で福岡に来た時にヤリイカ定食を食べたお店で昼も食べられず、おみやげも搭乗口で慌てて買うハメになりました。やっぱり余裕持たなきゃだめですね~。

福岡空港、多分12月の防府の時にも利用すると思いますが、博多の町に繰り出せないのが残念。マラソンが朝スタートだったら可能なんだろうけど、防府は走った後の銭湯が駅付近に無いから、レース後も泊まった方が良いんですよね。でも、また中洲に行きたいな~。今度はYANCOさんと行きたいです。

4泊5日の遠征旅行、ちょっと長旅でした。食事のこともあるので私には2泊3日ぐらいがちょうど良いようです。来年北上市で開催されるアジア大会は9月19~23日なのですが、5日間も滞在するわけにはいかないので自分の出たい種目のスケジュールがどうなるかですね。2日続けて出たい種目があると良いのですが。でもアジア大会なんて楽しみです。

それから、まだ海外に行ったことがないから夢なんですけどWMAのHPを見たら2016年の世界大会パースなんです。オーストラリアなら日本から行きやすそうだし(東側の方だったらもっと良いのだけど)、世界大会は20キロ競歩やフルマラソン、ハーフマラソンなどの種目があるようなのでパース貯金して2人で行きたいです。行けたら良いな~。その頃の我が家の経済状態がどうなっているか不安ですが頑張って働こうっと。