神戸4日目

神戸マラソン翌日。

レース前、体調があまり良くなかったこともあってセーブしていたせいか、ダメージは筋肉痛が少しあるぐらいで疲労感とか脚の痛みなどは殆ど感じられませんでした。力出し切ってなかったんですね。夕方の飛行機で帰る予定だったので1日歩き回りましたが全く苦になりませんでした。

いつも通り、4時半過ぎ起床。前日三ノ宮駅近くのダイエー買っておいたフルーツ盛り合わせの朝食。いつもよりちょっと豪華かな(笑)

8時過ぎにホテルをチェックアウトし、ホテル近くにブーランジェリー コム シノワという良さげなパン屋さんがあったので、そこで追加の朝食にサンドイッチと帰宅してから食べるつもりでパンを購入。

色んなパンがあって買うのに迷いました。中にカフェもあり買ったパンを食べられるんですがカフェの営業時間が9時からで利用出来ず、テラス席でサンドイッチ食べました。美味しかったな~。

腹ごしらえを済ませたら、JRで姫路へと向かいました。新快速で40分ぐらいだったでしょうか。目的は姫路城の修復工事見学。工期が平成21~26年と長期間に渡るため、その間も観光客に来てもらえるように作ったのでしょうか?天空の白鷺という工事中の天守閣を見学出来る施設が作られているのです。

この日もレース当日に続いて良い天気でしたが冷え込んだ1日でウィンドブレーカーの下にフリースでは北海道人の私でも少し肌寒いぐらいでした。

姫路駅から見える姫路城。修復工事の為にお城は見えません。

駅前から姫路城に真っ直ぐ向かっている大手町通。日本の道百選にも選ばれているそうです。何の木かわからないけど木の良い香りが漂っていました。

姫路城大手門前。お城を覆っている素屋根のシートパネルにお城の絵が書いてあります。上の窓のある所が見学スペース

天空の白鷺の最上階は8階で8階と7階が見学スペース、そこまでエレベーターで修復工事中のお城を見ながら上がって行きます。

7階からの展望。姫路駅が何となく見えるかな。

工期5年とはいえ、仮設の物にこれだけの設備を作るとはすごいと感じました。姫路城は構造が複雑なようで修復工事も大変でしょうね。この後西の丸も見学して1時間半ぐらいかかったでしょうか。

この後はまた神戸に戻り、お昼ごはんはご褒美のステーキ。食べログで安くて評判の良かったステーキランド神戸館にてテンダーステーキランチS(1880円)をいただきました。目の前でコックさんが鮮やかな手つきで焼いてくれて、柔らかくて美味しかったです。この肉でこの価格なら安いでしょう。ちなみに神戸牛のランチセットでも2980円ですよ。

腹ごしらえもしたし、残りの時間は駅より山側の北野方面へ建物の写真を撮りながら散策してきました。

建物の維持に必要なんでしょうけど見学が有料の所も多くて函館の方が建物の数も多いし良かったかな。でも、寂れた感じのする函館の西部地区と違い、この辺って高級住宅地のようで止まっている車が高級外車とかレクサスみたいなのが多かったですね。

帰りに最後だから神戸国際会館の地下のマザームーンカフェでケーキと紅茶いただきました。カボチャとマロンのタルト、美味しかったです。でもかなり大きくて私には半分でちょうど良かったです(^_^;)

ポートライナーの神戸空港駅から見えた明石海峡大橋。あそこまで往復したのか~と感慨深かったです。

神戸観光は少ししか出来なかったので、またいつか行きたいです。夫婦でバレンタインラブランみたいな大会に出れば観光メインに出来るよね。でも、ウチにはそんな余裕無いか~(苦笑)

神戸マラソン

神戸4日目” に対して2件のコメントがあります。

1. akkun より:

怪我したおデコ痛々しいですね
    でも大事に至らなくて良かった!

姫路城は改修工事始まってから一度も入ったことないのですが、上までエレベーターで上がるんですね。天守閣を外側から間近で見れるなんて凄い!
    工事が終わったら、またゆっくり見学したいな~

1. NAOJI より:

akkunの会社はこの辺なのかな~と思いながら姫路駅前通を歩きました。あの辺は良い感じですね。正面にお城が見えたらもっと良いんだろうな。
      そして駅前通りから1本東には地元商店街があったりして面白かったです。
      改修工事は平成26年までなのですが、機会があれば天空の白鷺にも一度行ってみて下さい。