2024年10月岩手遠征1

今年も全日本マスターズ競歩大会に出場のため岩手へ行って来ました。今回は3泊して念願の三陸鉄道にも乗って来ました。

昨年まで1日3往復だった新千歳-花巻便が2往復に減ってしまいました。その関係で午前便に乗ると12時過ぎに北上に到着します。ホテルのチェックインまで時間があるので駅東口に新たに設置されたポケふたを探しに行きました。すると去年は無かったと思われる新しいホテルが出来ていました。

さくらPORT・HOTELという地元資本のホテルで1階には土産物店や観光協会が入っているようです。買わなかったけど南部鉄器の小物類にちょっと欲しい物がありました。

ホテルのホームページを調べてみると大浴場があり良さそうです。去年、今年と後泊は盛岡にしましたが来年はここに2泊しようと思います。

それとホテル1階のレストランがランチ営業していました、今まで日曜日駅付近でラーメン屋はあるけどランチ出来る店が無かったので良かった~♪

野菜ポタージュ付きの週替わりランチプレート。県産豚のクルート焼がメイン。私的には肉が少なかったけど美味しかったです。ディナー営業もしているので来年は夜も利用したいと思います。

ポケふたもホテルの前にありました。きれいな公衆トイレも出来ていて、ポケモンの自販機が設置されていました。

西口のおでんせプラザは私が北上に来るようになった2011年頃はスーパーマーケットや土産物店、地産の料理店が入っていたけど、いつからか退店してしまい寂れた感じだったんです。東口はマンションも建ってだいぶイメージが良くなりました。

次に北上川対岸の展勝地レストハウスへ向かいました。直線距離だと駅から1キロ程度だけど橋が無いし公共交通もほぼ利用不可能なので2.5キロぐらい歩かなければなりません。大会前日なので行きはタクシーを利用しました。

レストハウス入口にはマンホールの紹介看板が展示されていました。土産物店では、そばの実フレークと龍泉洞の水を使用した缶コーヒーを買いました。龍泉洞と言えば、この夏大雨で水没したのをニュースで見た方も多いのでは?今は再開しているようです。それと岩手県も蕎麦の栽培が盛んなのでしょうか?

こちらがマンホールカード。市の花しらゆり、市の木桜、市の鳥キセキレイのデザインです。このカラー蓋は駅前にいくつか設置されています。

展勝地は桜の名所であるとともに大きな公園です。SLとラッセル車が展示してありました。盛岡とか北上はそんなに雪が多い所という印象はないけれどラッセル車は北上線(北上~横手)で使用されていたそうで、確かに岩手と秋田の県境は豪雪地帯でしょうね。

天気が良いので帰りは駅までのんびり歩いて戻ることにしました。左写真の大木が桜並木です。一度は春に来てみたいですが、そんな余裕は…

来る度に写真を撮っているような珊瑚橋。左岸側から渡るのは2011年以来かも?

夜はその珊瑚橋近くにある枕流亭という和食店に行きました。

北上を訪れた時はいつも早朝北上川の堤防で練習していたのですが、それでたまたま見つけたお店です。でも行こうと思って一度も行ったことがありませんでした。住宅地ではあるものの夜道を歩いて来るのはちょっと不安な雰囲気でした(^^;

明治時代から続く老舗料亭だったそうで、時代の変遷とともに気軽に入れる和食店に変わったそうです。そんなお店なのでお値段はやや高めです。掘りごたつでゆったりしていて居心地の良いお店でした。昼間暑かったので冷たい蕎麦が食べたい気分で天ざるを注文。

注文した後に写真のメニューに気づく、あ~芋の子汁があったのか。芋の子汁とは里芋と野菜と肉が入った醤油味の汁物で、北上マラソンにも出ていた時に会場で何度か食べたことがありました。来年また来た時には忘れないようにします。

天ざるの蕎麦は更科で透明感とコシのある美味しい蕎麦でした。天ぷらもサクッと揚がっていて美味しかったです。

それとスタッフの接客も温かい感じでほっこりしました。来年もまた行きたいと思います。

こうして1日目が終わりました。

つづく

2024年10月岩手遠征1” に対して2件のコメントがあります。

1. 清水 進 より:

実はサクラポートに泊まりました。
    二階に大浴場があり
    35km歩いた後、まったりとしてお風呂に浸かりリフレッシュしました✨

1. NAOJI より:

清水さん、お疲れ様でした。日本記録更新おめでとうございます!
      泊まっていたんですね。北上駅付近のホテルは男性しか大浴場が無いホテルもあり、私は今まで女子も大浴場(と言っても洗い場4つですが…)のあるルートイン一択でした。
      ポケふたが無ければ東口に行かなかったと思うので知らないままだったかも。疲れた後は大浴場必須ですよね。来年は参加者で泊まる人が多そうです。