沖縄1日目

14時半頃、那覇空港に到着しました。
レンタカー無料のプランの為、空港に着いてからレンタカーの営業所にバスで到着し、車で出発したのが3時過ぎ。ガイドブックに書いてあったけど那覇市内の 渋滞は予想以上でホテルに向かう途中受付会場を通るので寄ろうと思いましたが結局駐車場が利用出来ず、空港到着からホテルまで2時間かかりました。

沖縄に着くと風が爽やかで半袖でちょうど良い走りやすそうな天候でした。

宿泊先はスタート地点まで400mほどの沖縄ポートホテル。

到着してから軽くJOGを兼ねて回り道をして受付会場へ。
那覇港の辺り
写真は那覇港の辺りです。歩道の舗装の色が違うし、道路の舗装も寒冷地の北海道とは違うように感じました。それに幹線道路の舗装が傷んでいないのが特徴か?

受付会場の奥武山運動公園の武道館は靴を脱いで上がらなければならないので、多分ピーク時間を過ぎた夕方でも入り口で混みあっていました。会場周辺では色 々なブースがあり人で溢れていました。無事受付を済ませて、ホテルに戻る途中、お金を下ろそうとしたら、何と私の利用銀行が手数料無料でおろせるセブンイ レブンが全くないのです。ローソンとファミリーマートばっかり。仕方ないから手数料がかかるけどホテル近くのローソンに入ったけど北海道では普通にある ATMが無かった=:[。結局琉球銀行とか他の銀行でも提携していないようでおろせずYANCOさんに借金。明日郵便局に行っておろさねば。知らない土地へ行くと色々あるもんですね。

夕食はホテルの近くにあった赤とんぼという店へ入ってみました。沖縄料理って口に合うかな~と少し心配していたけど予想していたより美味しかったです。
オリオンビールと島らっきょ
オリオンビールは飲みやすいし島らっきょも少しピリッとして美味しかったです。
豆腐よう
この赤いのは豆腐よう。豆腐を紅麹で発酵させた物だそうでお酒に漬けた濃厚なクリームチーズのような味わいで、とっても美味しかったです。滞在中にまた食べたいな。
ゴーやチャンプルー
定番ゴーヤチャンプルー
沖縄そば
しめはコレ。この店、全体に油物が多かったのでメニュー選びに苦労したけど料理は皆美味しかったです。

今日の写真
札幌ラーメン
沖縄にも札幌ラーメンが
会場から旭橋方面
スタート会場から旭橋方面。明日はこの橋を渡った所がスタート地点になります。
オリオンビール
オリオンビールにも種類が色々ありますね。
ロイズのアイス
沖縄のコンビニにロイズのアイスが:!!:
沖縄ポートホテル
宿泊先の沖縄ポートホテル。

明日も走りやすい天気じゃないかと思いますが風が強いかもしれません。