わっかない平和マラソン2

今回の遠征は高速バスを利用しました。

稚内行きのバスって元の大通の元市営バスセンターだったんですね。知らずに危うく中央バスターミナルに行くところでした。地下鉄バスセンター駅から地下道を歩いていたら案内板を発見して気づいたのでした(^_^;)

行程5時間50分と長いので途中砂川SAと羽幌と2回休憩があります。羽幌はサンセットプラザ羽幌でした。

なんか見覚えがあるので調べてみたらオロロンライントライアスロンのゴール地点だったんですね。あの時はお祭りみたいに賑やかだったのに旅行者のバイクや車が止まっているだけで静かなものでした。

道北も増毛は昨年甘海老まつりで行きましたが、そこから北は20年ぐらい前にトライアスロンの応援に行って以来でした。バイクからランのトランジットだった遠別町の道の駅も見覚えがあり懐かしかったです。

泊まったホテルは会場近くのドーミーインでした。ここはシングルは無いみたいで素泊まりダブル1泊14990円もして高かったんですが会場から近いのと大浴場があるので仕方なく…という感じで予約したんですが、ここにして良かったです。

ドーミーインって今まで一度も泊まったことがなく普通のビジネスホテルかと思ってたんですが、稚内のドーミーインはまだ新しいようでした。過去に泊まった所では神戸のダイワロイネットホテルと同じぐらいのグレードだったように思います。

部屋がゆったりとしていて、バスルームはトイレとシャワーブースだけで、洗面台は別になっていました。それとベッドルームと入口の間に仕切り戸があるのが特徴的でした。満室だったと思いますが廊下や隣の物音は聞こえず静かでした。

最初の記事にも書きましたがマラソン大会当日はチェックアウトしていても宿泊した人は無料でお風呂を利用出来ましたし、通常15時からを13時からに変更して対応してました。また朝食は5時半からなので食べる時間もありそうです(宿泊料もっと高くなりますが…)なので来年も出るとしたらここに泊まりたいと思います。