東北遠征1

マスターズ陸上の東北選手権出場のために今、仙台に来ています。

昨夜、苫小牧西港から出港。フェリーの旅、昔ライダーの頃以来です。最後に乗ったのが奥尻復興マラソンに出た時だから20年近く前になります。

苫小牧から乗るのは初めて。

これが今回乗った「きたかみ」

三連休だからほぼ満席に近い状態でした。女性専用席のあるB寝台にしてみましたが、穴ぐらみたいであまり好きじゃなかったです。女性専用席の二等船室の方が良かったかも。

船からの景色

上は苫小牧東港の方で、最近、この先の方のちょこっとした仕事に携わりました。

この日札幌は猛暑でしたが苫小牧は最高気温25度で涼しかったです。

翌朝4時頃起きたら朝日が見えました。

航路は陸地から10キロ程度の所だそうで霧なのか霞んでるけど陸地が見えていました。感度良くないけど携帯も通じるようです。B寝台は圏外でしたが、有料で船内のWiFiに接続出来るようです。たまにはスマホから離れる時間もあった方が良いですよね。

仙台港が近づいて来ました。苫小牧と同じで工業地帯みたいですね。

デッキに出ると9時過ぎなのに既に暑い❗️明日もこんな暑さだとかなり辛そう。

これは海上保安庁の船かな?白い制服を来た乗組員がこちらに手を振っていました。

そして甲板に青い制服を着た人達がたくさん整列していました。

そして仙台港に着岸❗️予定より20分早く入港しました。そのおかげで接続バスを50分も待つことになるのですが…

この後名古屋まで航海は続きますが私なら退屈で耐えられないな〜。でも身体も頭にも良い休養になりました。

それにしても暑い❗️予報では曇り雨なのに日差しが強かったです😂

仙台駅前にはバスで30分あまり。11時過ぎに到着。昨夜からまともな食事してないので、さすがに腹減った。気分は孤独のグルメ😆

狸小路みたいなアーケード街があったので、その辺りで海鮮系の店を探してみました。

見つけたのがメインを一品選んで惣菜バイキング付き890円。刺身が食べたかったし、刺身だけじゃお腹いっぱいにならないからちょうど良かった。汁物はアラ汁だったし😋

宿は競技場に近い丘のホテルという小さなホテル。

静かな場所でお風呂もあり、なかなか良いです。

ホテルの近くには榴岡公園がありジョギングコースもあります。

ここを散策しながら、ちょこっと競歩の練習しながら競技場へ下見に行こうと思ったら雨が降り出した😩

靴が濡れたら嫌なので、すぐホテルに戻りましたが結局本降りにはなりませんでした。

晩ご飯は札幌には無い牛タンの店、司という所に行きました。利久より高いし麦飯にとろろが付いていないのが残念だけど、タンにこだわりがあるようなのとテールスープが美味しかった。大会前夜なので、お酒が飲めず残念。

明日も曇り雨の予報で、気温は少し下がるみたいです。といっても30度ですが。

帯広は37度だったそうですね😵

東北遠征1” に対して2件のコメントがあります。

1. XJR13クジラ より:

数年前まで榴ヶ岡公園付近に営業所があったので、仙台出張時は主に東口に泊まってました。丘の上ホテル、サンプラザ、メルパルク、東横イン・・・宿泊時には、青葉城方面かコボスタ方面に朝JOGします。陸上競技場の隣、今は工事中ですが、小さな公園と競輪の練習バンクがあって覗き見できたんです。競輪選手が踏むチャリの先導はオートバイです。すごいスピードでした。大会、頑張って下さい。

2. GO より:

懐かしいな~、私もバイクレースやっていた時にフェリーをよく使いました。
    当時は八戸か仙台へのフェリーでしたが、仙台へはそれ以来行ってないかな~
    時間があればフェリーもよいですよね。(^^)/