安平山と鹿公園

3月からずっと仕事が忙しかったのですが、何とかGW前に峠を越えてホッとしてます。

28日~9連休ですが、YANCOさんは2日と4日に仕事の予定、私は3日が記録会、5日は豊平川マラソンのお手伝いと、飛び飛びに予定があるので、遠出はナシ。

昨日はレッドブル400に出場予定のFBFが時々トレーニングに登ってる安平町にあるスキー場の山、安平山(あんぺいざん)に行ってみました。

ネットを調べてもあまり情報が無いのでとにかくスキー場に行けばわかるだろうと思ったのですが入口がわからずリフトの下を直登しました。10年前に膝悪くしてから山と言えば三角山ぐらいしか行ったことがないので登りがキツい。地図で確認してみたところでは標高差80m程度、勾配20%程度かな。

距離が短いので15分ぐらいで頂上へ到着。一等三角点の山なんですね。

薄曇りのせいか、景色はきれいではなかったです。

山頂に行ったら登山道がわかりました。道がわかればグルグル周回出来るようで1周2キロ程度だそうです。

少ないながら野草が所々に咲いてました。エンレイソウやエゾエンゴサク、マイヅルソウ、ヒトリシズカなんかが見られました。

帰りは登山道で降りました。

降りてきて入口がわかりました。

スキー場の方へ曲がらず道路の突き当りにあったんですね。登山口にはスキーストックが置いてありました。意外と登る人が多いのかな?

安平山の後は途中で見つけた鹿公園に寄ってみました。

園内を巡る遊歩道を歩いてみました。

水芭蕉が咲いていました。ここにはホタルも生息しているそうです。写真はありませんが名前の通り写真の池の近くに鹿を飼育している所がありました。

園路はアップダウンが少なく距離は1周1キロ以上はありそうなので、私みたいなのがプチトレラン気分を味わうにはちょうど良さそうです。途中足元の蛇に気づいてギャーっと悲鳴を上げてしまいましたが…(^_^;)

この後ぬくもりの湯の湯に入ってレストランみやもとで昼食を摂り、帰路に着きました。

ぬくもりの湯にチラシが置いていたので知ったのですが、安平町も菜の花畑があるんですね。特産品として菜種油や菜の花の蜂蜜が販売されているようです。

菜の花マップというのが以下のHPで見られるので花の時期にまた行ってみたいな。